関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年04月18日

ナスタチウム 開花

DSC03871_ナスタチウム開花ナスタチウムの花が咲きました。

露出飛び気味ですね。
ナスタチウムの花は色が鮮やか過ぎるのか、デジカメでうまく色合いを表現できないみたいです。

この花をすり鉢ですって塩と混ぜてハーブソルトを作ると美味しいらしいです。
その話を聞いてすり鉢を買ったら花が咲かなくなり、ずっと花を待ち焦がれてました。


DSC03869_ナスタチウム枯れそうそれなのに、見てください。

なんだか葉がどんどんしおれていって枯れそうなんです。
春の嵐で風にやられたのかもしれません。
でも、がんばってつぼみや新しい葉も出してくれてます。

回復を祈ります。

【関連記事】
ナスタチウム (タグ別アーカイブ) - Kochan's BLOG

【他にナスタチウムを育てている方々】
しあわせのおすそわけ ナスタチウム
ベランダでミニ野菜 ナスタチウムが
スマイリーガーデン奥の細道: 最近買ったお花 ? 【ナスタチウム(別名・キンレンカ)】
ナスタチウム効果か!!!|ombrer

ところで、アブラムシ被害を防ぐコンパニオンプランツとしてナスタチウムを紹介したサイトが沢山ありますが、その効果の理由についていくつかの違う記述が見られます。どれなんでしょう。
ちなみに、うちのナスタチウムにはアブラムシがついたことあるのでおとり説に一票です。
エカキムシやアオムシには大人気でした。

【おとりになる説】
エコな子育てと節約術: コンパニオンプランツ
ナスタチウム カメムシやアリを遠ざけ、アブラムシを誘引しておとりになります。
【忌避効果がある説】
病害虫にコンパニオン・プランツ - [ガーデニング]All About
ナスタチウム アブラムシやアリ、コナジラミを忌避する
【益虫を呼ぶ説】
たのしい 家庭菜園で野菜作り: コンパニオンプランツ
益虫を呼び寄せる ナスタチウム アブラムシの天敵の、てんとう虫を呼寄せる






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greatkochan/51351153
この記事へのコメント
ハーブソルトのためにも早く復活してほしいですね
春の嵐は本当にいじわるですね
Posted by 彩利 at 2008年04月18日 16:48
コメントどうもありがとうございました。

我が家のナスタチウムは、まだ芽がでたばかりですが、
お花が咲くとやはり綺麗ですね。
私もいろんなお料理に使ってみたいと思ってます。
ハーブソルト楽しみですね!
Posted by moko at 2008年04月18日 16:50
鮮やかな色合いがとても綺麗ですね^^
ここのところ怪しい天気が続き草花も
大変ですよね。
でも頑張っている姿を見ると私も頑張ろうと
思わせてくれるんですよね^^
植物って強いですね♪
Posted by flower at 2008年04月18日 21:30
彩利さん、コメントありがとうございます。
春の嵐はほんと早く終わって欲しいです。今回もすごいです。
朝になったらどうなってるか見なきゃ...。

mokoさん、コメントありがとうございます。
花が咲き始めると沢山咲いて見事ですよ。ハーブソルトが楽しみです。

flowerさん、コメントありがとうございます。
植物の生命力はすごいですよね。回復を期待します。
Posted by Kochan at 2008年04月19日 02:18
こんにちは☆
今年初めてナスタチウムを育ててみました。
先日ナスタチウムの側に置いてあったホワイトミントの苗にアブラムシが付いていたので驚きました。
コンパニオンプランツの虫除け効果には大きな期待は持てないな・・って思いました。
でも、あの鮮やかな色のお花は見ているだけでも元気をくれますよね(*^ ^*)
Posted by Mckie at 2008年04月21日 08:27
Mckieさん、コメントありがとうございます。
ナスタチウムのコンパニオンプランツ効果はどうもよくわからないのですが、ピリッとした味と原色のきれいな花だけでも育てる価値ありですよね。
Posted by Kochan at 2008年04月22日 00:31