関連サイト/人気コンテンツ
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
2008年03月01日
キュウリの種が発芽
キュウリの種が発芽しました。産毛がびっしりと生えた、立派な根っこです。
苗ポット一つに種を二つずつ蒔いたので、ふたつ目も発芽しかけています。
生長がいいほうを残して間引きします。
ゴーヤの種はまだ発芽してきません。種が大きいので少し時間がかかるのでしょうか。
それとも胡瓜より高温が好きそうなので、加温が足りなかったという事でしょうか。
すみっこで、なぞの植物がひょろひょろっと勝手に発芽しています。
発芽したので、もやしっ子にならないように窓際で日に当ててあげます。加温に使っていたトロ箱を、そのままビニール袋で包んで簡易温室のできあがりです。
しっかり日光を浴びて、30度前後になってました。
【これまでの経緯】
□2/25 0日目 種を水につける
□2/27 2日目 発根が始まり苗ポットへ種蒔き
□3/01 5日目 キュウリが発芽 ※今回の記事
【関連情報】
□ゴーヤ栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's ベランダ菜園BLOG
□ゴーヤの育て方 - ベランダ菜園のすすめ
Tweet
この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)
この記事へのコメント
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
すごいですね。
生まれて初めてキュウリの発芽を見ました。
小さな種から、一生懸命根を出しているんですね。
また成長のお話楽しみにしています。
先日はコメントありがとうございました。
すごいですね。
生まれて初めてキュウリの発芽を見ました。
小さな種から、一生懸命根を出しているんですね。
また成長のお話楽しみにしています。
Posted by momocan at 2008年03月01日 18:57
momocanさん、コメントありがとうございます。
私もキュウリの発芽は初めてです。;-)
日照不足や温度不足でひょろひょろにならないかがこれからの課題です。
早く外が暖かくなることを祈ってます。
私もキュウリの発芽は初めてです。;-)
日照不足や温度不足でひょろひょろにならないかがこれからの課題です。
早く外が暖かくなることを祈ってます。
Posted by Kochan at 2008年03月02日 01:38
おはようございます。
私も毎年ゴーヤを作っています。
去年は夏野菜と同じ3月初めに蒔いて芽が出たのが3月末。
約1ヶ月もかかってしまいました。
種に傷を付けて水につけてから蒔くといいのですね。
知ってはいたけど やったことがありませんでした^^;
今年はこちらを参考にして種を蒔いてみます。
そうそう、
今年は野菜用のプランターを使って
ゴーヤのカーテンを作ります。
今からワクワクしています^^
私も毎年ゴーヤを作っています。
去年は夏野菜と同じ3月初めに蒔いて芽が出たのが3月末。
約1ヶ月もかかってしまいました。
種に傷を付けて水につけてから蒔くといいのですね。
知ってはいたけど やったことがありませんでした^^;
今年はこちらを参考にして種を蒔いてみます。
そうそう、
今年は野菜用のプランターを使って
ゴーヤのカーテンを作ります。
今からワクワクしています^^
Posted by のりっこ at 2008年03月02日 06:43
のりっこさん、コメントありがとうございます。
私は基本的に不精なので種は直にばら蒔き派なのですが、ゴーヤやパクチーなどは殻を割ってから蒔くと発芽率が上がるので毎回やってます。ゴーヤのカーテン、いいですよね。うちのベランダもゴーヤがうっそうと茂り、遠くから見て目立ちまくりでした。
私は基本的に不精なので種は直にばら蒔き派なのですが、ゴーヤやパクチーなどは殻を割ってから蒔くと発芽率が上がるので毎回やってます。ゴーヤのカーテン、いいですよね。うちのベランダもゴーヤがうっそうと茂り、遠くから見て目立ちまくりでした。
Posted by Kochan at 2008年03月03日 00:53