関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2008年01月12日

ハイビスカスがドライフラワーに

ハイビスカスがドライフラワーにハイビスカスがドライフラワーになってました。

11月末の急な冷え込みで、開きかけのまま固まってしまった花が、枝についたままドライフラワーになっていました。

普通、ハイビスカスは咲くと1日でしぼんでしまいますが、開く前の状態でフリーズドライ(?)されたためこんなに長持ちする結果となったのでしょうか。もう1ヶ月以上この姿のままです。

ビロードのような落ち着いた深い赤でとてもきれいです。

もういいかげん負担になるかなと思い、全てのツボミと花を摘みました。



ハイビスカス開花夏にはこんなに鮮やかな赤色で咲いていました。

【関連記事】
2007/07/26 ハイビスカス (衝動買い)
2007/07/26 ハイビスカス 開花
2007/11/26 ハイビスカス 冷え込みで萎びる
2007/12/08 ハイビスカス まだ咲いてるが ちょっと変

【ハイビスカスをまだ咲かせている方々】
ハイビスカス買った〜 - DOGかるてっと♪ - Yahoo!ブログ
咲きました〜 - Favorite - Yahoo!ブログ
1月のハイビスカス - メンショリ〜沖永良部島へ
窓辺で咲いている花・花 - こんなこと・・・
ハイビスカス♪ - jikkaへようこそ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
お訪ねいただき有難うございました。

フリーズしちゃったハイビスカスの花! 
一日花ですが 涼しくなってくると 数日咲いてますよね。
フリーズしたのは 初めて見せていただきました。

ハーブなども育てていらっしゃるようですね。
楽しみに 過去記事も読ませていただきます。
それに 横浜中華街にも時々 行きますので 参考にさせていただきますね。

これからも お訪ねさせていただきます。
宜しくお願い致します。
Posted by mokomama at 2008年01月12日 10:51
こんにちわ!

ご訪問ありがとうございました。
Posted by ふ〜 at 2008年01月12日 12:22
mokomamaさん、コメントありがとうございます。
1ヶ月もそのままでびっくりしました。といいつつ、枝から切り離されたフリーズ花は、徐々に閉じてきました。

ふ〜さん、コメントありがとうございます。
こちらこそご訪問ありがとうございました。随分沢山ハイビスカスの挿し木されてますね! すごい。
Posted by Kochan at 2008年01月12日 12:49
yahooのブログにコメありがとうございましたm(__)m
うちの赤いハイビスカスはまだ屋外にあります。
冬を越せるのか心配にはなりますが、
もう置く場所がないんです^_^;

なかなか興味をそそるブログがあるので、時々訪問させてくださいね〜
Posted by sakura2858 at 2008年01月17日 14:00
sakura2858さん、コメントありがとうございます。
置く場所ないですよねー。うちも無理やりリビングに鉢を並べていて家族から白い目が...。
Posted by Kochan at 2008年01月17日 15:05