関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2007年08月16日

アボカド 発芽

アボカド種_20070815アボカドの種が、ようやく発芽しました。

自宅で食べたアボガドの種を水に漬けたのが6/26ですので、発芽まで約7週間もかかったことになります。

【他にアボカドを種から育てている方々】
アボガド観察日記  その11 アボガド・その後 - パナマからの便り - Yahoo!ブログ
どろっぷクンきょろきょろ散歩 : アボガドを育ててみる
今日から夏休み(≧ω≦)b - ガーデニングやドジョウ・メダカで癒されてます - Yahoo!ブログ
今年のニューフェイス - センムウのにぎやかなヒトリゴト
ハーブたちの物語 - ひろの小さな世界 - Yahoo!ブログ
アボガド発芽♪ - まめぞう(+) - Yahoo!ブログ

これまでの経緯は、「続きを読む」をクリックしてください。


アボカド種_20070626自宅で食べたアボガドの種を、6/26に水に漬けました。

マンゴーの種だったら2〜3日で膨らんできて根が伸びてくるのに、ほとんど変化なし...。

不安になります。



アボカド種_20070707水に漬けて約2週間後の7/7には種の下側に亀裂が入っていました。

それからがまた長い...。



アボカド種_20070722種に亀裂が入ってさらに約2週間後、水に漬けてからは約4週間後の7/22に、亀裂の間から根のようなものが見えてきました。

でも、なかなか伸びてこない...。



アボカド種_20070801そして、さらに1週間ちょっとの8/1には、やっと種からしっかり根が出てきました。

そろそろ土に植えてあげないと根に負担がかかりそうです。



アボカド種_20070801_3最初に水に漬けてから約5週間後の8/1に、鉢に植えつけました。

根が土に隠れてまた変化が見えづらくなり、不安になりつつも水やりを欠かさず、ようやく発芽にこぎつけたのです。

元気にそだってくれるといいなー。




↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
おじゃまします、センムウです。
アボカド、きれいに割れて、いい感じに根っこが出てますね。
元気に育つといいですね。
ウチは現在、室内に2鉢、ベランダに2鉢、水に浸かっているのが4つ!
最近では、アボカドの種を捨てるのがしのびないので、
かえってアボカドを食べられなくなっています。
(これ以上増えてもねぇ・・・)

かなり本格的なベランダガーデニング、参考にさせて頂きます♪
(去年のミニトマト、かなりみすぼらしい実しかできなかったので)
Posted by センムウ at 2007年08月16日 09:01
寄らせていただきました♪
ちぇきっこブログのちぇきです。

色々なものを栽培してるんですね!
僕は年間1つが限界ですw

これからゆっくり読ませてもらいます♪
Posted by ちぇき at 2007年08月16日 21:26
kochanさん:はじめまして。「ゴーヤな日常」のhonky_tonです。レイアウトのきれいさ、コンテンツの範囲の広さ、更新の頻度、とてもいいブログですね。ゴーヤ栽培、頑張りましょうね! アボガド、なんだか恐竜の卵みたいですね。私は実は苦手なんですが、こうやって見ると可愛くて愛着がもてそうですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by honky_ton at 2007年08月16日 23:37
センムウさん、コメントありがとうございます。
大きな種から芽が出てくれるとうれしくて食べたらつい植えてしまいますよね。うちも植えすぎ注意です...。

ちぇきさん、コメントありがとうございます。
少しずつがいいですよね。うちは興味本位で増やしすぎて、置き場がなくなってきてます。家族からは農業試験場と呼ばれています...。

honky_tonさん、コメントありがとうございます。
今年のゴーヤは本当に雌花と実りが遅かったですよね。お盆も過ぎてやっと雌花が次々につくようになりましたが、あまり数は食べられないんだろうなーと残念です。来年は雌花がつきやすい品種を育ててみようと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by Kochan at 2007年08月17日 02:12
カテゴリーを拝見して「おおっ!」
興味あるカテゴリーがたくさんありますね〜
私も番外でアボカドとドラゴンフルーツを育ててます。
ハーブ類も友人が育ててるので聞いた事ある物ばかり。

我が家では「オクラ」「パセリ」「バジル」を
友人から苗をもらってプランターで栽培。
ゴーヤも実を頂いて夏場にバナナと蜂蜜で
スタミナジュースを作りますよ。
Posted by setubon at 2008年02月19日 11:28
setubonさん、コメントありがとうございます。
品種を増やしすぎてベランダの足の踏み場がなくなってきて、家族から農業試験場と言われています...。ゴーヤも育ててますが、スタミナジュースですか!? 試したことないです。ぜひレシピを教えてください。
Posted by Kochan at 2008年02月19日 23:16
こんにちは。
ゴーヤジュースですが私も友人から教えてもらいましたが

1.種、わたを取り皮付きのままで一口サイズに切ったゴーヤ100gを用意。
2.牛乳もしくは豆乳(200cc)と蜂蜜(大さじ2〜3)と
バナナ(半分〜1本)をミキサーにかけるだけ。

お好みで量の調整をしたり他のものを混ぜても良いかもしれません。
友人は日除けにたくさん育てるので実を採取したら
種、わたを出して一口サイズで冷凍保存してます、一度お試しください。
Posted by setubon at 2008年02月20日 11:56
setubonさん、レシピ情報ありがとうございます!
ゴーヤが混ざった味がまだ想像できませんが、夏になったらぜひ試したいと思います。苦味でグレープフルーツジュースやビールみたいに爽やかな飲み物になるのかもしれませんね。
Posted by Kochan at 2008年02月21日 03:19