関連サイト/人気コンテンツ

2007年07月16日

バジル収穫 バジルソースを作る

バジル収穫1昨日は台風で予定をキャンセルしたので、室内に取り込んだバジルを収穫しバジルソース(ジェノベーセソース)を作りました。

65プランターひとつから、ザル山盛りの約200gのバジルの葉が収穫できました。

バジル収穫2ニンニク、松の実、パルミジャーノレッジャーノを適当に30g程度、変色防止もかねてオリーブオイルを加えながらバーミックス等でペースト状にします。

塩コショウで味を調えできあがりです。熱湯殺菌した瓶につめて、変質防止の為オリーブオイルを蓋のように上面にためて保存します。小分けして、すぐ使わない分は冷凍保存します。
できたてのバジルペーストを、茹でたてスパゲッティーにあえて食べました。最高ですよ!



【関連情報】
バジルの育て方 - ベランダ菜園のすすめ

【他にバジルソースを作った方々】
マタタビあびたタマ バジル収穫
ひよこの福祉: 今年のバジルで
ばあちゃん、今日の晩御飯なーに? バジルペーストとフェンネルオイル
バジルパスタ&豚しゃぶ☆ - ゆうゆの*ひとりごと* - Yahoo!ブログ
ジェノバソース♪|ななこのドキドキ生活
ジェノベーゼパスタ - たまプラーザのちょっとおしゃれなフランス料理教室





↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/greatkochan/50967516
この記事へのコメント
リンクありがとうございました。
フレッシュバジルソースは美味しいですよね。
トーストにも美味しいですね。
毎年作って楽しんでいます^^
Posted by nanako-m at 2007年07月16日 08:32
おお!
バジルソースいいですねぇ〜。
うちのバジルさんは繁り方がまだまだ、微妙で・・・
たくさん繁って欲しいものです。
私も作りたいです!!
Posted by 彩利 at 2007年07月17日 15:34
リンクありがとうございました。
Kochanさんはバジル以外にも色々ハーブを育ててらっしゃるんですね、
ステキです!
我が家は今のところバジルとローズマリーだけ。
これから徐々に幅を広げていこうかなと思っております。
Posted by たま at 2007年07月17日 23:43
nanako-mさん、
コメントありがとうございます。
味と香りが強いので苦手な人はいるみたいですが、これほんとにおいしいですよね。しかも自分で育てて収穫してすぐ作る新鮮なバジルソースは格別ですよね!

彩利さん、
コメントありがとうございます。
苗から育てられてるのですよね。来年はぜひ種蒔きに挑戦してみてください。プランターにばらまけば使い切れないほど収穫できること間違いなしですよ!

たまさん、
コメントありがとうございます。
ローズマリーとバジルはあまり手がかからずどんどん成長してくれるのでいいですよねー。私ははまってしまってどんどん種類を増やしてベランダが野菜やハーブで埋め尽くされてしまいました。最近ちょっと絞込みを検討中です...。
Posted by Kochan at 2007年07月18日 00:37