関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2007年06月28日

パイナップルミントのアルビノ

パイナップルミントのアルビノ白い斑が美しいパイナップルミントに、真っ白な枝が出てきました。

きれいですし珍しいので、ここを挿し木して増やしたい気になりますが、葉緑素がなく光合成ができない為、独立しての生存は難しいそうです。ただ、真っ白い枝を挿し木したからといって真っ白な新芽しかでないとは限らないみたいです。




【他にもパイナップルミントで真っ白い葉が出てきた方々】
Kazukitchen日記: 糸島の香りの野菜!
花日記* 突然変異!?パイナップルミント
野の花ガーデンblog 冬のパイナップルミント
日々けせらせら(^。^) : 我家の桜(アッツ桜)がようやく開花♪
極端なパイナップルミント - ローズマリーの日記 - 楽天ブログ(Blog)
パイナップル・ミント - 花好きデス♪ - Yahoo!ブログ

【関連情報】
ミント栽培 (カテゴリ別アーカイブ) - Kochan's BLOG
ミントの育て方 - ベランダ菜園のすすめ






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのコメント
はじめまして♪

パイナップルミントの白い葉はもしかして良くあることなのかしら。
同じテーマでリンクするのも面白いですね。
自分だけじゃなかった…なんてホッとしたり、嬉しかったり。

我が家の白いパイナップルミントの葉は、もうすでに枯れてしまったけど普通の葉は元気で、先の方にはつぼみが出てきました。
もう少しで開花、楽しみです。
Posted by はこ at 2007年06月28日 01:38
はこさん、コメントありがとうございます。
うちも白い葉は枯れやすいのですが、次々と白い新芽が出てきてます。うーん、どうしよう...。
Posted by Kochan at 2007年06月28日 03:10
おお〜〜。
これをブーケに混ぜたら可愛いでしょうねvv
まるで、白いお花が咲いてるみたいですねvv
ミントも差し木で増やすことも出来るんですか〜〜。
植物は強いですねvv
Posted by 彩利 at 2007年06月28日 13:02
Kochanさん、こんにちは。書き込み有難うございましたm(__)m
斑入りのパイナップルミントも可愛いけど白一色もホント
綺麗ですよね☆私もなんとか出来ないかと挿し木を試みたけど
やっぱりダメでした。パイナップルミント自体がミントの中では
挿し木成功率は低目のような気がします。斑の影響なのでしょうね。
Posted by さら at 2007年06月29日 14:30
ありがとうございます。

ハーブや漢方、薬膳レシピなども載せていってます。
そしてハーブを東洋的見た作用など、考えて楽しむ提案をして行きたいと思ってます。
そういうものに囲まれた生活を心地よく思われる方達との交流を深めていきたいので、良かったら、
いつでも記載お願いします!!
Posted by ぬか at 2007年06月29日 16:36
彩利さん、コメントありがとうございます。
ミントは大変恐ろしい植物で、生命力が旺盛すぎて地植えすると庭全体を占領して他の植物も駆逐してしまうほどだそうです。
花も咲き種もなりますが、脇芽、地下茎、匍匐茎でどんどん増えます。根と根で交雑もできるといううわさです。切った芽を水や土に挿しておけば根が出ます。このパイナップルミントはそれほど強くもないようですが、スペアミントはうちではほぼ100%挿し芽成功しますよ。うちはプランター栽培ですが、挿し芽でどんどん苗を作って、いろんな人にあげてますよ。
Posted by Kochan at 2007年06月29日 17:00
さらさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、パイナップルミントはスペアミントなどと比べると繊細な気がします。

ぬかさん、コメントありがとうございます。
西洋のハーブも東洋医学の漢方薬も、自然の植物の秘めた力を利用する人間の叡智と統計学の大成果ですよね。
人間なんていつも発展途上なので、理由がわからなくても役に立つものはまだまだ世界中に隠れているのでしょうね。
Posted by Kochan at 2007年07月01日 00:13