関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2006年08月17日

【注意!!】皆様、台風の備えは万全ですか?!

今年は長い梅雨が明けたと思ったら、いきなり台風連発ですね。
過去記事の転載ですが、皆様台風をあまく見ず、備えを固めてください。

************************************************************

まず直撃時に外にはとにかく出ないでください。
車でも強風にあおられ横転、ひっくり返る事が実際あります。
ましてやバイク、自転車は厳禁です。
風速によっては、電柱や看板が倒れたり、瓦や割れた窓ガラスが飛散する可能性があります。
それらの2次被害の恐れも大です。
実際、昔実家に台風が直撃した際、瓦が500枚飛び、ベランダに置いてあったエアコンの室外機が消え、ベランダの柵に室外機の大きさの穴が開いていたとか、近所の電柱は全て傾き、なぜか電柱の上の方に自転車がひっかかっていたとかいう事もありました。
また、台風直撃の中バイクで転倒し、ガードレールで指を切断し、翌日小学生が拾って交番へ届けたとかいう恐ろしいニュースもありました。

全ての窓は当然締め切ってください。
一つでも窓から強い風が吹き込むと、他の窓や一戸建ての場合屋根まで影響が出る可能性があります。
雨戸があれば必ず閉めてください。
関東の場合はない家が多いと思いますので、その場合はめばり、もしくはカーテンだけでも閉めて置いてください。
飛来物等で窓が割れた場合の一次被害が軽減できる可能性があります。
万が一窓が破損した場合、室内は大変な状況になります。
被害のあった部屋は諦め、切り離すつもりで締め切り他の部屋へ避難するか、隣家や避難指定場所への移動を判断してください。しかし、室外に出る事自体大変なリスクがありますので、難しい判断になると思います。

皆様、台風をなんとか無事に乗り切れるよう万全を尽くしましょう。

************************************************************

高層住宅でベランダや外に植物や自転車等出しっぱなしの家が見受けられますが、もう少し万一の備えをした方がよいと思います。
高層住宅では、自分の家の被害だけではすまされない事態になる恐れもありますしね。
皆様、お気をつけて。






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)