関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2005年12月09日

アメリカ産牛肉輸入解禁との事... 食べたくないけど...

アメリカへ輸出する牛肉の検査は、アメリカの言う国際基準に合わせればよいと思いますが、国内向けは今まで通りの検査をぜひして欲しいのですが...。
また、外食産業や流通業、加工品産業では、原料牛肉の産地、およびBSE検査実施の有無の表示を義務付けてください。
よろしくお願いします。

【ニュース】
livedoor ニュース - 米産牛肉2年ぶり解禁へ 食品安全委が容認答申
>安全性についての国民の不安は根強く、大手スーパーなどは「消費者の反応を見極めたい」と取り扱いに慎重な姿勢。
livedoor ニュース - 日本産牛肉の輸入解禁へ 米政府、12日にも発表
>米政府が、日本での牛海綿状脳症(BSE)発生を理由に2001年9月から輸入禁止にしている日本産牛肉について、数日中に解禁を発表する見通しであることが7日分かった。
日テレNEWS24 米国産牛肉輸入再開へ 牛丼チェーンでは対応分かれる
>大手牛丼チェーンの「すき家」では、「安全性に疑問が残る」として、当面使用しない方針だが、吉野家では、来年1月にもアメリカ産牛肉を使った牛丼の販売を再開する見込み。
livedoor ニュース - ゼンショー、吉野家ディが新値追い、米国産牛肉輸入解禁報道で牛丼チェーンが軒並み高

【色々な意見】
企業リスク対策(第3回)[大前研一氏]/SAFETY JAPAN 2005 [コラム]/日経BP社
>愚民政策が生んだ「ウソばかりの“国産”食品」
>米国内の牛の頭数は日本の約100倍。その中の1頭が感染したのに対して(今年6月に2頭目のBSE感染牛を確認)、実は日本では20頭も出ている。

日本は全頭検査をして20頭発見されているのに対してアメリカはごく一部の牛しか検査されずに1頭しか見つかっていないので単純比較できないと思います。検査を受けている頭数を母数とした比較なら、ぜひ知りたい気もしますが。
>消費者には情報と選択肢を与えよ
情報開示は必須です。賛成です。
牛肉輸入解禁延期 市民のための環境学ガイド
>20月齢未満だと、恐らく異常プリオンへの感染は検出できない。だから、検査しても意味は無い。したがって、リスクは全く変わらない。
「20ヶ月以下の牛肉は安全だ」と言っているのは間違いだが検査有無でリスクは変わらないと言う意見ですね。
アメリカ産牛肉の全面的輸入再開を望むあなた。署名をお願いします!
>「SRM(特定危険部位)を除去している国において、変異型クロイツフェルド・ヤコブ病の発症者はほぼ0(ゼロ)!」
BSE&食と感染症 つぶやきブログ:アルツハイマーとヤコブ病の誤診・集団発生など、情報リンク
>■米国各地のヤコブ病集団発生情報
【即問】米牛肉輸入再開に6割が反対、7割は禁輸も「困らなかった」 - nikkeibp.jp - ビジネスマンの問題意識(仕事・社会)
>反対理由、4人に3人が「政治圧力で再開を決めたから」
BSEとアメリカ産牛肉輸入禁止問題 RIETI 経済産業研究所
>しかし、勝てなくても良いのだ。負けた場合、日本の消費者は政府に輸入禁止に替わり消費者を保護するための別途の対策を要求するだろう。あなたは何をすればよいのか。表示である。アメリカ産牛肉かそうでないかの表示、検査を行った牛肉かどうかの表示をさせることにより、消費者が危ないと思う牛肉を買わないことができるようにすればよい。日本が牛肉のトレーサビリティに関する法律を成立させようとした際、野党が外国産牛肉にもこれを適用すべきであると主張したことに対し、アメリカは日本政府に圧力をかけてこれを潰している。今回も同じ反応をしてくるだろうが、2002年アメリカ自身が牛肉の原産国表示を要求する法律(農業法)を成立させているのである。
このまま米国産牛肉の輸入を再開して本当にいいのか(論座5月号寄稿原稿) - http://www.jimbo.tv/
>「中小の食肉メーカーは、出荷する全ての牛に誕生証明を添付できると主張しているところも多い。本来日本向けの需要は、それだけで十分賄えるはずなんです。にもかかわらず、農務省は生理学検査を持ち出して、大手が不利にならないような手当をしているのです。」
まぐまぐ - はあと通信 -
>衆議院議員 民主党幹事長 鳩山由紀夫メールマガジン
2005年第40号(通算第217号)  2005/10/20
みなさん、アメリカのブッシュ大統領は余り牛肉を召し上がらないことをご存
知ですか?


【個人ページの感想】
きっこのブログ: 狂牛丼VS人工ステーキ
>ニポンでは、食用牛の脳、眼、脊髄、回腸遠位部などの特定危険部位、ようするに、狂牛病の原因になる異常プリオンが蓄積しやすい部位は、2001年から、すべて除去、焼却することになってる。だけど、アメリカの場合は、これらの特定危険部位を除去はするんだけど、呆れ返ることに、それを食用牛のエサにしてるのだ。
世の中驚くことばかり!:危険は小さい?
>BSEの危険は小さいと評価し、北米産牛肉の輸入再開を容認する答申案をまとめていた。
小さいってのは、あるってことだよね。
危険を認めながら輸入するわけだ。

Yahoo!ブログ - つれづれ日記
>食に関することを政治の道具にするのは
辞めて欲しいと思います。

アメリカ産牛肉。 いかぞ徒然。/ウェブリブログ
>でも、加工肉とかはどうなんでしょう?
いかぞが輸入再開で怖いのは、買う側として選べない場所で知らないうちに使われる牛肉なんです。

Yahoo!ブログ - おやじの独り言
>ライバル社には、オーストラリア牛に切り替えて牛丼を再開した店もある。
私はそこに企業努力を見る。

ケータイ日記:牛肉の輸入再開!?
>まだ問題は残っていますが、双方が納得できるよう歩み寄っていければ良いなぁと思っています。






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのトラックバック
格付:★★★ 大田原牛のステーキ¥157,500
幻の大田原牛【Fuyuu Japan】at 2005年12月10日 15:25
吉野家、「牛丼」復活は年明け  【ライブドア・ニュース 12月09日】 政府の食品安全委員会(寺田雅昭委員長)の北米産牛肉輸入再開を容認する答申を受けて、農林水産省では9日午前、中川昭一農水大臣が出席してBSE(牛海綿状脳症)対策会議を開いた。農水・厚生労働両省...
吉野家の牛丼が早く食べたいー!【やっばり言いたい中年のひとこと日記】at 2005年12月11日 17:46
この問題のそもそもが何だったのか 良くわからなくなってしまいましたね BSEが出たから一時的に輸入中止だったのか? アメリカ産牛肉は危険だから輸入中止をしたのか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメリカの畜産...
もーいいや!って、さー【●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●】at 2005年12月11日 19:35
 政府は米国産牛肉の輸入再開を十二日にも正式決定することになった。内閣府・食品安全委員会の再開容認決定の答申を受けたもので、同委員会は再開に当たって、輸出条件の順守を「政府の責任」と断じている。日米両国政府は、この指摘を重く受け止め、再開に向けた準備と再...
米牛肉輸入再開/輸出条件順守のチェックを【世界日報サポートセンター】at 2005年12月12日 13:24
米牛肉 やっぱり再開、こうなると表示が問題!? 信頼すべき情報を見抜く力が必要なのだわね
牛肉輸入再開へ【晴れ女☆彡】at 2005年12月12日 15:45
吉野家牛丼ファンの一人です。 ライブドアニュースの内容 、とても興味深く読みました。 飽食の世の中で牛丼にこだわる意味など一つも見つかりませんが、 300数十円の喜びを噛みしめに 再び吉野家へ行きたいと思います。 ガンバレヨシギュウ! ブ...
吉野家の牛丼復活を願う【Shinri-Xの毎日楽しく頑張っていこう!】at 2005年12月12日 16:40
政府は12日、BSE(牛海綿状脳症)の発生で輸入を禁止している北米産牛肉の輸入再開を決定した。生後20カ月以下の牛に限るなど日本側が提示した輸入条件で米国、カナダが合意し、年内には約2年ぶりに第1便が届く見通しだ。[NIKKEI.NET]
政府、米国産牛肉の輸入再開決定【ざわとーく】at 2005年12月12日 22:00
米産牛肉輸入解禁、消費者「安くてもためらう」 (読売新聞) - goo ニュース 焼き肉大好きのおいらには、肉は安い方がいいですけど 米国産は絶対に買いませんよ。 絶対なんて言い張りながら、実はなんとかプリオンやら 生後20ヵ月以前・以降なんて専門的なことは知りません...
産地を偽るなよ【cafe STILL CRAZY】at 2005年12月12日 23:07
【BSE問題】 ぼでぃ(B)は、せくしぃ(S)で、えろてぃっく(E)の略。 戦後、アメリカから流入したものだが、ここ数年は規制されている。 しかし実際は、日本人には日本人の黄金率があり、好みはそれほど変化していないとの説も有力である。 男性ばかり...
気にしないヒトは、別にいいさ【逍遥録 ??衒学城奇譚??】at 2005年12月13日 02:33
「使いたいが使えない」 牛丼のすき家が見解発表 米国、カナダ産牛肉の輸入が2年ぶりに再開されることになった。内閣府の食品安全委員会の答申を受け、農林水産省などが禁輸の解除を決めた。近く、米国産牛肉が牛丼店で復活し、販売店の店頭にも並ぶことになる。 アメリ....
私は、「吉野家」ではなく、「すき家」に行きます!【「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!】at 2005年12月13日 23:44
昨日ラジオ(Class 95 FM)で日本の米産牛肉輸入再開に触れ、シンガポールの牛肉はほとんどがオーストラリア産だから大丈夫だとDJが笑い飛ばしていた。こちらの吉野家の牛肉もオーストラリア産なのだろうか? YOSHINOYAには牛丼をはじめ、日本にはないちょっと変わったメニ....
シンガポール お祝いの席は吉野家で!【しゃべるマーライオン】at 2005年12月14日 07:17
米国産やカナダ産牛肉の輸入が再開する。 気になる検査方法だが、厚生労働省「米国産
米国産牛肉 輸入再開【えぇそうかな?】at 2005年12月14日 10:38
そもそもアメリカでBSEが発生したからといって、オール・アメリカで一律禁止することに意味があったのだろうか?
よく分からん米国産牛肉解禁【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2005年12月14日 11:48
よく分からん米国産牛肉解禁を書いた後、念のために外務省の海外安全ホームページでBSEを検索したら、不思議なことに一つもヒットしなかった。
外務省にはBSE存在せず【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2005年12月14日 19:56
プリオン病が細菌やウイルスの病気とどう違うのかちゃんと教えてもらっていなかったり、全頭検査をやることの意味を理解させてもらえなかった日本国民の皆さん、お元気ですか?勝手にブロガー新聞ももう第4号です。今回はQ&A形式でまとめてみました。 1.20ヶ月齢以下の...
勝手にブロガー新聞 「米国産牛肉、どうすんのよ?」第4号【スター・ウォーズ エピソード3を結局9回観た社長のブログ】at 2005年12月15日 00:55
プリオン病が細菌やウイルスの病気とどう違うのかちゃんと教えてもらっていなかったり、全頭検査をやることの意味を理解させてもらえなかった日本国民の皆さん、お元気ですか?勝手にブロガー新聞ももう第4号です。今回はQ&A形式でまとめてみました。 1.20ヶ月齢以下の...
勝手にブロガー新聞 「米国産牛肉、どうすんのよ?」第4号【スター・ウォーズ エピソード3を結局9回観た社長のブログ】at 2005年12月15日 00:57
もう輸入再開されたのだが、基本的に兄やんが反対しているのは、現在の条件が安全に不安がある、ということだけではなく、その検査機関が機能するのか、全く信用ができないからである。 マンションの耐震偽造すらも見抜けない、検査機関がまともにチェックすることができな....
輸入牛肉再開を耐震偽装に重ねてみる【政治家・兄やんの一言モノ申すブログ】at 2005年12月24日 13:21
もう輸入再開されたのだが、基本的に兄やんが反対しているのは、現在の条件が安全に不安がある、ということだけではなく、その検査機関が機能するのか、全く信用ができないからである。 マンションの耐震偽造すらも見抜けない、検査機関がまともにチェックすることができな....
輸入牛肉再開を耐震偽装に重ねてみる【政治家・兄やんの一言モノ申すブログ】at 2005年12月24日 13:22
 反小泉ブロガー同盟の仲間の「とりあえず」さんの所で、面白いバナーを見つけました
断固として「すき家好きやねんブロガー同盟」に参加することを宣言します。(爆)【雑談日記(徒然なるままに、。)】at 2005年12月24日 20:50
初春を寿ぎここで一句。 再開で肉屋の笑顔に不信感
再開で肉屋の笑顔に不信感【真夜中の国語辞典blog版】at 2006年01月02日 16:52
この米国産全頭検査拒否牛肉輸入再開より前、国内で初のBSE感染牛発見のあたりで、各政党に食品表示のアミノ酸や牛エキスといった原材料不明の表示から具体的な表示に変更し、外食の厨房の調理器具や精肉段階での切断器具等の徹底管理(牛なら牛、鶏なら鶏等)を徹底指導...
信用できるものが何もない【真夜中の国語辞典blog版ぞーぷす】at 2006年01月04日 12:04