関連サイト/人気コンテンツ
Kochan's Homepage | ベランダ菜園のすすめ | 横浜中華街ランチマップ | Kochan's 楽天広場
家庭菜園 | チコリ/エンダイブ栽培 | ロケット/ルッコラ栽培 | ルッコラセルバチコ栽培 | レタス栽培 | アイスプラント栽培 | エンドウ栽培 | かぶ栽培 | 芽キャベツ栽培 | ブロッコリー栽培 | ローズマリー栽培 | ミント栽培 | パクチー/コリアンダー栽培 | ゴーヤ栽培 | キュウリ栽培 | ミニトマト栽培 | バジル栽培 | ナス栽培 | 甘唐辛子栽培(シシトウ、万願寺唐辛子等) | グルメ | 横浜/中華街 | 歳時記 | お得な話
オリーブの実を収穫 塩漬けに挑戦 | プンタレッラの利用法 花芽のサラダ | バジルソースの作り方 | ミニトマトの育て方 | ガーデンレタスミックスの育て方 | ルッコラの育て方 | 福楼 (ふくろう) - 台湾料理 | 母の日ディナー カルパッチョとクリームパスタと合鴨ロース | リクルート アンケートでもれなく3000円〜5000円!! | 自動車保険最大4,500円割引 アクサ保険の無料見積 | 車買い替え奨励金!? 「エコ替え」 検討フォーム (再掲) | 花粉症対策に 空気清浄機を購入 | 北釧水産の活き毛蟹を食べる! かにみそ最高! | Sleeptrackerを買いました! 睡眠リズムを検知する目覚まし腕時計 | 電子レンジが壊れてヘルシオを購入
キーワード検索



2005年03月21日

福岡西方沖地震

福岡、佐賀にお住まいの方、大丈夫ですか?

実家の最寄の観測点は震度5強でした。
親兄弟はちょうど親戚の結婚式で京都に行っていて不在でした。
近所はあまり被害は出ていないようですが、皆不在だった為今実家がどうなっているかは不明...。
あの辺りはほとんど強い地震はないのですが、周期は長短あれどやはり日本は断層だらけですから、例外なく地震の備えは必要なんですね。
電話も全然繋がらず、避難や連絡の取り方を予め話し合っておこうと思いました。

地震情報を調べていて、こんなニュースを見つけました。
3/15に佐賀県みやき町白壁の千栗八幡宮で今年の運勢を占う「お粥試し」という行事があり、「地震に注意」と出ていたそうです。
佐賀県みやき町は、福岡市等と並び最大震度の震度6弱と報告されています。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - とぴっくす:お粥試しは「地震に注意」 /佐賀






↓役に立った!! 面白かった! あわれに思った... という方、ぜひクリックを!



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ





この記事へのトラックバックURL (トラックバックの際はこの記事へのリンクをお願いします)

この記事へのトラックバック
 1.観測史上最大 福岡管区気象台は1890年に開始していますが、福岡県内で観測された地震はこれまで震度4まででした。それが、今回は震度6弱でした。観測史上最大ということになります。周辺の家では、屋根の瓦が飛んでいるし、スパーマーケットなどでは、商品だ...
△▼△▼福岡の地震は、思っていたより凄かった【明日への道しるべ@ジネット別館】at 2005年03月21日 21:22
この記事へのコメント
福岡西方沖地震に関してブログしていますので、
TBしていきますね。是非ご訪問ください。
Posted by G-NETmaster at 2005年03月21日 21:23
Kochanさん、こんにちは♪
ご心配してくださってありがとうございました。
幸いなことに長崎に旅行中だったため、
私は大丈夫でしたよ。
帰宅して、荒れた部屋を見たときはビックリでしたが…

ご実家はどうだったのでしょうか?
今も余震が続いているのでコワイです。。
Posted by あき at 2005年03月22日 10:27